ばっしーの日常ぶろぐ

気ままな日常をつらつら書いていくブログです。

【初詣】今年も伏見稲荷大社に行って参りました

みなさんこんばんわ。

今年は仕事が忙しく三が日に初詣に行けなかったので、昨日の休みに行って参りました。

今年は「伏見稲荷大社」に行って参りました。京都府伏見区にある千本鳥居が有名なあそこです。

 

f:id:s360302r:20200111222923j:plain

 

正月も過ぎて人もそこまで多くなくゆっくりと参拝することが出来ました。

数年前に元旦に参拝に来たことがあるんですが、歩くのもやっとな感じだったのでよかったです。

 

f:id:s360302r:20200111223228j:plain

 

関西では15日頃までは初詣の期間にあたるそうで、ぎりぎり間に合った感じでした。

入ってすぐのところで両手と口を清めてお賽銭をいれて参拝しました。

その後おみくじを引くために千本鳥居を登ることにしました。

 

 そこで引いたおみくじの番号がこちら。

 

f:id:s360302r:20200111223949j:plain

 

 

「13」

うーん、これは良い番号なのだろうか…?

 

そのまま引き換えに行ってみてみると。。

 

f:id:s360302r:20200111224135j:plain

 

 

なんと大吉でした!

 

伏見稲荷大社にはおみくじの種類がたくさんあるらしいのです。

 

大大吉

大吉

凶後大吉

凶後吉

末大吉

末吉

向大吉

中吉

小吉

小凶後吉

後吉

吉凶未分末大吉

吉凶不分末吉

吉凶相半

吉凶相交末吉

吉凶相央

 

こんなに種類があるそうです。。

多すぎですね。

読み方わからないものも多いので僕にはよくわかりません。。。

 

 

その後はまた千本鳥居を折り返して降りていきました。

この時は人が少なかったのでタイムラプス動画を撮ってみました。

途中に友人が写り込んでますがお気になさらず。。

 

 

 

こんな感じの千本鳥居です。

寄付金を支払えば誰でも建てることができるらしく、令和元年に建てられた鳥居もありました!

 

やっぱり大きな神社に来ると言葉には出来ない何かを感じ取れるような気がして良いんですよねぇ。

これからは初詣はすべて伏見稲荷神社でいこうかしら。

 

 

 

今年もいい年でありますように!

 

 

 

今日はこのへんで!

 

ほんなら!