ばっしーの日常ぶろぐ

気ままな日常をつらつら書いていくブログです。

【改造】MAZDA CX-3のホーン交換してみた

みなさんこんばんわ。

寒い日が続きまずが雪は例年より少ないみたいですね。

スキーに行きたくて仕方ない私でございますが、なかなか行けなくてウズウズしております。

 

さて、本日はMAZDA CX-3のホーンを純正からMITSUBA製の「ALPHA Ⅱ グリーン」に換装してみましたので、その報告ブログになります。

 

MAZDAの純正ホーン音は車種によっても多少違いがあるものの、そんなにカッコイイ音ではないですよね…。

ぷ~。って気の抜けたような音で迫力もない。

そんな悩みを解決するために購入したのがこちら!

f:id:s360302r:20200106195355p:plain

 

https://www.amazon.co.jp/MITSUBA-ミツバサンコーワ-アルファーIIグリーン-クラクション-MBW-2E17G/dp/B000SR2RC4/ref=sr_1_11?__mk_ja_JP=カタカナ&crid=1HHDQL2SK0SQO&keywords=mitsuba+ホーン&qid=1578307910&sprefix=MITSUBA%E3%80%80%2Caps%2C258&sr=8-11

 

 

地元のオートバックスさんで色々聴き比べをしたところ、このホーンが一番しっくり来たのでこれに決めました。

ただ、CX-3はシングルホーンタイプなので、ダブルホーンにするためにホーンハーネスキッドというものも追加購入しなければいけないらしいので購入しました。

 

f:id:s360302r:20200106195632p:plain

 

www.amazon.co.jp

 

そしてそして、CX-3はホーン交換にはフロントバンパーの脱着が必要だということで、作業ハードルが高すぎるのでオートバックスさんに作業をお願いしました。。笑

 

約1時間半程で作業は終了して店舗を後にしました。

 

 

 

取り付けた姿がこちら!

f:id:s360302r:20200106200031j:plain

 

 

 

f:id:s360302r:20200106200104j:plain

 

 

 

しっかりダブルホーンになってるし、フロントグリル内のチラ見せ感もあっていい感じです。

 

 

肝心の音の比較がこちら!

 

 

 

明らかに音がシャープになって迫力が増したのがお分かり頂けると思います。

この音が良いか悪いかは個人の好みによって分かれるかとは思いますが、純正ホーンの気の抜けた音よりは良くなったはず…。

 

ちなみに撮影はなるべく迷惑にならないように六甲山頂付近の駐車できるスペースにて撮影いたしました。

 

 

 

ホーンを変えたからって何かが大きく変わるわけではないが、地味なカスタムでも満足のいくものになったと思います。

次はウインカーのLED化やスタッドレスタイヤの導入など…まだまだ地味カスタムは続きそうでございます。

 

 

 

 

今日はこのへんで!

 

 

ほんなら!